
スポンサー広告  --.--.--

献血のはなし。

CoM1 TrB0
mixiのコピーで失礼。

5月1日に献血行ったんですが、
採血が上手くいかなくてその時は中止になっちゃったんですよ。

で、
成分だったので、15日建てばまた行ける、
ということで。

リベンジ行ってきました。



 看護婦さんに相談して、そのとき失敗した左手は検査採血にしてもらって、本採血は右手でやってもらいました。
 最近は左ばっかで、全血400mlの時は右も左も両方あったんですけどね~。なんか、右手って新鮮。
 丁度、病院から成分が足りない、とオーダーが入っていたのと、体重が体重だったので、
「血小板4サイクルでお願いします~」とのコトでした。

 成分献血っていうのは、よく街中で献血カーの中でやる、全血献血(400mlとか200mlってやつ)とは違って、血液を採取して、血漿や血小板を分離させ、残った赤血球やらを体にまた戻す方法なんですよ~。
 血液がまるまる無くなるわけではないので、体の負担は少ないんですが、とにかく、時間が掛かるんですよ。
 一定量採血したら分離させて、戻す。
 これの繰り返しです。
 で、コレを4サイクルやってきましたのこと。
 実に80分(爆)。
 今日ついてくれた看護師さんがいい人で、

 「左と右の血管って、太さが違うの?流れが違うの?」
 A.左右は関係なし。腕の内側に見える血管は、
  真ん中の血管の方が流れが速く、両脇の血管は遅い。

 「全血用と成分用だと、針の種類って違うの?」
 A.太さは同じだが、長さが全血用の方が長い。

 「時間を気にしてるけど、制限時間とかあるの?」
 A.制限時間はない。
  が、受けている人の忍耐力がもたない。
  (早く終わらないかな~と思うと、血流が遅くなるそう)

 と、いろんな質問に答えてくれました♪
 わたしはじつはマンガとか暇つぶしグッズがあれば3時間だろうが4時間だろうが平気な人なんで、時間は関係なかったわけですが。(その旨伝えて、無事採血終わりました)

 おかげでドラゴン桜を6巻まで読破しちゃいましたw
 マンガを読みに行ってるのか、おまえは。

 今までよりも採血の量が多かったので、ちょっと腕が重いですが、まぁ、明日にはほぼ治っちゃうので平気。
 帰り際にもらった骨髄バンクのパンフを読んで、登録しようか悩み中。
 白血病になった従姉が、お姉さんの骨髄で回復した~という事例があるので、やっぱり、あるといいんじゃなかろうかと。
 献血はじめたキッカケは、祖母の大出血を目の当たりにして、だったので、
 まぁ、同じようなキッカケでも、やっとこうかなぁ、と思うんだったらやった方がいいわけで。
日記 / 雑記  2006.05.17

おもしろそうだったので。

CoM1 TrB0
ブログペットを飼ってみました。

おるとにも、えさやんなきゃなぁ・・・
最近かまってやってないなぁ・・・

ううう。飼い主失格じゃん。orz

さっそく飼い始めたなりちゃんに話しかけたら、
「春香、くれる?」とか聞かれちゃいました。
あげらんないよな~、春香は。

アイマスの方にもいるんですが、
あっちのおでん君は妙にアイマス慣れしてて怖いですw
ブログにある言葉で成長するんだから仕方がないかw
日記 / 雑記  2006.05.16

なんかね。

CoM0 TrB0
先日、友人の日記を見て知ったんですけど。
知り合いが、殺害されていた事実。

そんなに親しい間柄じゃなくて、
本当に、知り合い程度だったんですが。
なんか……すごいショックでした。
事件の事実が明るみに出れば出るほど、ショックは広がり、
あぁ、知り合ったあの頃も、もしかしたら大変だったんじゃないのか?
なんて、悲しい気持ちになりました。

苦しかっただろうに……辛かっただろうに……

ご冥福を、お祈りします。
せめて、いまは安らかに眠ってください……。


高校時代に、結構話をしたりしてた友人が、
無免許運転をして、
事故に遭って死んでしまった、ということがありました。
その時も、ショックで、胸に虚無感?みたいなものが広がって、
何とも言えない気持ちになったことがあります。
いわゆる不良、になったのは中学に入ってからで、
小学生の頃は、普通の子でした。
鼓笛隊で一緒に頑張っていて、クラスも一緒で。
中学生の頃は、わたしは優等生扱いされるような、そんな生徒で、
正反対の立場でしたが、廊下で会うたびに、「元気?」とか、
「どうしたの?」とか、声を掛け合いしたりしてました。
そんな、彼女が、もう、どこにも居ない。

あのときの気持ちを、どう表現すれば、伝わるのでしょう?


ニュースとかで写る事件等は、わたしたちには遠すぎて、
あんまり、自分とは関係ないな~、なんて、潜在的にでも思ってしまうモノだと思います。

けれど、そんなことは無いんですよね。
ブラウン管の向こうの世界は、そのまま、つながっているんですよね。

悲しいニュースが多すぎます。
どうすれば、世界はもっと、いいものになるのか……
それは、わかりませんが。

ただただ、祈りたい気分です。
日記 / 雑記  2006.05.13

そろそろ絵を描きたい時分。

CoM5 TrB0
アイマスの絵ばっかりしか描いてません、月真です~。
GPO白とか買ってるんだから、絵ぇ描きたいところ。
まだ1回もらせんしてませんが。

個人的にあっちゃんよりも舞ちゃんがよかったにゃ~。
白クリアしてないけど、緑買っちゃおうかな~……

夏は、十中八九、緑の舞ちゃん着て歩いてそう。
今から型紙とか考えておこう~♪
3日目はもちろん春香だけどね~。

ここのところ、なんか、どーでもいいネタばっかり書いてますが。
ネタがないんだな~と思ってスルーしてください。


今日は夕飯終わったら5/3のアイマスオンリーに持って行く差し入れクッキーの生地でも作ろうかと思ってたり思ってなかったり。
前回はにけーさん達だけしか持ってかなかったんですが、今回は流石にまこさいさんところとか、まこラブさん系とか、リンク張ってくれたところとか、コメントくれた方とか結構いらっしゃるので、数が多そう。
買うよりかは安上がりで、しかも、春香っぽいのでいいかな~と(何)

いや~、今回、衣装は着ませんよ?着ませんが……

私服は着ますよ~?(何)

春香私服っていっても髪留め作ってないから、明日手芸やさんにでも行ってリボンテープ買ってくるかな。
あとは・・・なんとかなるだろ。

本当はね~。
真の格好して、真祭の広報手伝いでも出来ればよかったんですが。
流石に思い立ったのが遅かったし、ミシンも実家なので←ココ重要。
無理。

またステージオーデがあるみたいなんすが、
ん~……
ダンス結構覚えたので、出てみたいなぁ、って気はあるんですが・・・
ファーストステージとか、魔法をかけて!とか、青い鳥とか、朝ごはんとか。エージェントが踊れたらカッコいいんだけどなー。
駄菓子菓子。丸っこい春香を見せるというのは、あまりに観客が気の毒だな。むーむー。その場で決めよう。


さぁて。
明日の予定は髪留めづくり、クッキー焼き作業にコスプリ撮って名刺に貼る、かなぁ。
日記 / 雑記  2006.05.01

本サイト

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログやる気バロメーター

管理者ページ

あかねいろ。(Q.E.D.ブログ)

    pixiv

    ついった

    TweetsWind

    まねきねこダック占い

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    月真梨夏

    Author:月真梨夏
    まごうことなき変な人です。
    おもしろそうなものはとりあえずかじってみるタイプです。
    現在年長の鉄見習いと2歳のジョスィ見習いがいます。
    そんなかんじー。


     
      mixi.jpg

