
スポンサー広告  --.--.--

絵の描き方~。

CoM0 TrB0


フォトショ7が行方不明ゆえ、絵の描き方が変わって数ヶ月。
なんとかペンタブにも慣れてきて色塗りもそこそこできるようになってきたので、
ここらへんで自分がどうやって塗ってるのかなぁ、ということでスクリーンショットを撮ってみました。

お題のケモノ化逆光春香さんの製造過程は、上のPixivでみるか、以下↓
  2013.09.30

謎解き担当。(燈可奈)

CoM0 TrB0
全部PCで上げた初漫画。
アナログの仕上げるまでの過程とかめっちゃ好きなんですけど、手間考えるとデジタルの方がラクかもしれないなぁ、とか思います。
間違っても消して、修正液が乾くのを待たずにすぐ書き直せるとか!(重要)
線が線引き使わなくても歪まないとか(超重要)

唯一、まだちょっと、なのはつやベタかなぁ。
筆ツールをもうちょいきれいに使えるようになりたいなぁ。



漫画  2013.09.27

ベランダそうじ。

CoM0 TrB0
うちのベランダは、わたしが思いつきで買い揃えてしまったいろいろな植物がひしめき合っております。
(前提)


今年の夏は、あまりにも過酷すぎたのか、夏越しできずに枯れてしまった植物が結構出ました……
そいつらの処分もしないとなー、でもあっちぃなぁなんてやってたのですが。
昨日ようやっと片付けできました。
枯れたものの処分もですが、トマトとか、昨年はあんなにたくさんなったんですけど、今年はさっぱりで(多分水不足)下葉とか切って仕立て直したりとかいろいろしてたら一日仕事に。

鳩よけネットも張り直ししたんですけど、園芸用のじゃなくて、きちんとベランダ用鳩よけネットの方がいいような気もするんですよね……

1.100均つるものネット→網の間から入れる ●
2.園芸用ネット→簡単にたゆむので隙間から入れる ●


とりあえず、ここ半年はがんばったんですけど、どうしたもんですかねぇ。
日記 / 雑記  2013.09.21

ついったお題絵をツイート記事に追加。

CoM0 TrB0
しました。
折角がんばって書いてるんだから見やすくしとけ!っていうコトで。
だんだんスピードは上がってる感じです。
いろいろ設定いじったりツールを使ってみたりしてるので、勉強になってます。

やっぱり毎日継続するのは必要ですね。


・・・・・・なんですが、実は、連休中にまた実家に帰るつもりなんで、折角継続してきたのにまたお休みという(爆

アナログで描いて写真UPでもいいんだけど自分的趣旨が違う!ので……

ペンタブ持って帰って実家のPC使わせてもらうかなぁ。
でも父がいないと使えない不便……
そしてハズい。
日記 / 雑記  2013.09.20

歯医者に行きました。

CoM0 TrB0
詰め物が取れて数ヶ月放置してたんですが、下の子にむし歯ができたので、ついでに自分もと見てもらいました。


結果。
しばらく通いです。
詰め物のところは後回しで歯のクリーニングが先だそうな。
娘は次回に薬塗布で。
なんか、削らないらしいよ?
今は薬塗布かシーリングを塗るんですって。

わたしの頃は削ってたような気がするんだけど。
日記 / 雑記  2013.09.19

坊ちゃん考察(という名の価格考証)

CoM0 TrB0
 大学時代に書いたレポートの存在を思い出したので。

 別名義でブログUPしてたんですけど、パスワードわからなくなっちゃった……orz
 教授にも周りにも評判はよかったんですけど、目の付け所の勝利だった気がしないでもないです。


 台風すごいですね……
 今風がががが。

日記 / 雑記  2013.09.16

うろ覚え落書き大会。

CoM0 TrB0
子どもとお絵かきしてるときに一緒に描きました。



実際はこれよりもいっぱい描いてるんですが、ましなのがこの辺なんでコピックで簡単に濃淡つけて。
記憶チップの無駄遣い~
  2013.09.13

「加藤先生と、ガンガンと、俺。」

CoM0 TrB0
 思ったより長くなった……
 当時を懐かしんで書いたらこんなことに。
 どうしてこうなった。

 あかねいろのこっそり人目につかないところに投下しましたが、自分でも懐かしみたいのでこっちにも投下。




「加藤先生と、ガンガンと、俺。」 

 実は、加藤先生との出会いはGファンのアクトレイザーが始まりだったりします。

 当時はまだ小学生で月々の小遣いも雀の涙だったため、ガンガンとGファンを隔月で買ったりしてました……
 そもそもガンガンはDQ4コマ劇場見るためだったのが、ハーメルにはまり、ナーガスにはまり、ブライオーにはまり、シグナルにはまりで抜けられなくなりました。
 えぇ、エニックス信者でしたね。
 近所の同級生がガンガンなんてだせぇとか言っててハメさせたら、そいつが今度はガンガン最高、みんなしらねぇの?とかデカイ顔し始めてイラっときたりね。(脱線)

 当時はルビスとエルナとゲシュタルト目当てで買い始めて(いまwiki見たらレヴァリアースとかマリオノールゴーレムとか夢幻街とかミスティックアークとかうわー、うわー、すげぇ好きだったー!)、加藤先生のアクトレイザーに出会ったのも偶然でした。
 いやー、盗賊とお姫様のベタベタな王道の話なんですけど、すごい引き込まれまして。ゲームもやってみるかと思ったんですが、ゲームは全然話が違ってすぐやめた(超爆)。
 アクションオンリーはあんまり好きではないので。
 加藤先生の話のゲームだったら最後までやったんではなかろうか。
 いや、まぁ、高校時代に友達に「あれは神ゲーだ!」と力説されたんだけれど。
 あわなかったんだもんしかたないじゃん!(脱線その2)

 ……そんくらいストーリーが面白かったんですよ~!!
 Gファンコミックスってめちゃくちゃ当時の小学生には敷居が高いというか高価というかだったんですけど、なけなしのお年玉使って買ったんですよね!てか本誌も高価かったよ!!子供向けではないよね。
 その後、中学に上がり、小遣いの使い道が微妙に変わり(トーンとか買ったりラノベやゲーム買ったり漫画はコミックス派に変わっちゃった……)、ガンガンGファンから卒業しちゃったのでした。



 その後は順調に(?)ゲームオタク(格闘とかRPGとかギャルゲ)やってたんですけど、旦那さんと付き合い始めて、その旦那さんが当時通ってたクイズサイトの管理人さんが薦めてた漫画がQ.E.D.でした。
 旦那さんと一緒に読んですごい勢いではまりまして、現在ではわたしの方が嬉々としてコミックスを買い揃えるという状態の今に至るのですが、当時好きだったアクトレイザーの作者さん、というのは読み始めてから2年後でした(遅っ!!)


 いやぁね、絵は見覚えあるんだよなぁ……どこで見たんだろうなぁ……うーん……でも話面白いから別にいいや的な頭の葛藤がずっとあったんですけど。目の前の箱でさっさと調べろやって感じですね。……アクトレイザーのコミックスも実家に置き去りのままだったのでマジで気がつきませんでした(超爆)



 そんなわけで、勝手にわたしの中ではQ.E.D.に出会えたのは、帰ってきた(?)のは運命だったんだなぁと納得してたりして。
 そんなこんなで。


 ヤマもオチもイミもなくおしまい。
日記 / 雑記  2013.09.12

ミニキャラでもやってみた。

CoM0 TrB0


 ミニキャラというカテゴライズだけで見たほうが進化がわかりやすい……

 そもそも、ディフォルメ自体があんまり得意でなくて、4頭身ぐらいが限度だったんですよね。首が無いなにそれ生き物?的な感じで。
 それが、アイマスのブログでカウンタ作ろうかなーと思ったときに2.5頭身くらいのを描きたい!ということで描きはじめ。最初は他の方の描くキャラのポージングやバランスの取り方を参考にかきかきしてました。

 ……気がついたらアイコン量産してたりとかね!
 衣装ごとに作るとか今考えても正気の沙汰じゃないよね。
 でも楽しかったんだよー。

 で、アイマススタンプラリーに誘われて、スタンプ絵……うーん、自分の素の絵よりは、ミニキャラの方が評判いいしなぁ……と、ミニキャラで提出したのが、まぁきっかけで。
 そこからは坂道を転げ落ちるようにミニキャラを毎回全員分あげたりとか数をこなすようになりましたね。
 さすがに、それだけ描いてるとあたりが取りやすくなるわけで。


 素の絵もうまくはなりたいんですけど、ミニキャラ描くのも楽しいです。
  2013.09.10

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

CoM0 TrB0
が、あったのでなんとなく回答してみました。
以下↓
日記 / 雑記  2013.09.09

【Q.E.D.】 燈可奈で罰ゲーム 【証明終了】

CoM0 TrB0

40巻のボーリング勝負のときの雰囲気で。

じつはコレ、一昼夜で一度仕上げたんですけど一眠りしてから見直したら雑さが目だってなんとも、な気分になったので書き直し&ちょっと動画直しを入れました。

動画うpの前に一日置くというのは大事ですよねぇ……

因みに、オチ無しでブラック燈馬君のまま終わるのがどうにも……だったのでオチをつけました。
動画  2013.09.08

大声ダイヤモンド

CoM0 TrB0

というわけでAKBコスプレのミカサさんです。


実は実家に帰った時にAKB48+Miiが投売りされていたのでついつい購入しまして。
(旦那さんがAKB好きなので、だんだん感化されてきた)
自分のMiiが踊ってるの見るのも楽しくないので、トモコレ用に作ってあったミカサさんを投入。
結果、脅威の破壊力に。

センターで歌ってるミカりんかわいいよミカりん!!

という感動をですね、落書きしてみたというわけなんですけれども。
AKB衣装可愛いよね。
NO NAMEだけ、なんであんなやっすいコスプレ衣装にしちゃったのかしら。
アニメ衣装をレースとかつけてアレンジしてあげればいいのに。
  2013.09.02

本サイト

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログやる気バロメーター

管理者ページ

あかねいろ。(Q.E.D.ブログ)

    pixiv

    ついった

    TweetsWind

    まねきねこダック占い

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    月真梨夏

    Author:月真梨夏
    まごうことなき変な人です。
    おもしろそうなものはとりあえずかじってみるタイプです。
    現在年長の鉄見習いと2歳のジョスィ見習いがいます。
    そんなかんじー。


     
      mixi.jpg

